不動産購入ガイド【物件探し編】

お役立ち情報

前回は資金計画について詳しくとりあげました。
今回は次のステップとして物件を探していくことになります。
前回もお伝えした通り、資金計画をしっかりした上で物件を探していくことが大切です!
まず初めに物件サイトを見ておおよその金額で検討しがちですが、しっかり手順を踏んで不動産を購入する事が効率よく買い逃しのない最善の方法だと思います。

物件紹介

まずはお客様の希望条件を書き出してください。
予算・エリア・家族の人数・子どもの有無・ペットの有無・駐車場の有無・駅からの距離…だけではありませんよね?
方角・角部屋・庭付き・リフォーム済みなど、お部屋の状況についてもご希望があるかと思います。
まずは希望を全て書き出して、条件を満たす物件を購入するには、どれくらいの金額が必要か知る事も重要です。
そこから優先順位をつけて、希望の条件を整理していってください。

購入条件が定まったら

弊社HPに是非、新規登録をしてみてください。
会員登録は無料です!
会員登録いただいたお客様には、会員専用マイページを作成し購入希望条件に沿った新着物件・価格変更物件・非公開物件を継続的にご紹介することができます。

新規会員登録|仲介手数料最大半額EIZIN
新規会員登録。仲介手数料最大半額の中古マンション・不動産情報、仲介手数料最大半額の中古マンション・不動産売却査定は株式会社EIZIN(エイジン)。神戸市兵庫区・長田区・須磨区・中央区の新着物件・値下げ物件情報を速報配信いたします。中古マンション・不動産情報は株式会社EIZIN(エイジン)にご相談ください。神戸市兵庫区・...

「お客様専用マイページ」を活用するメリット

1: 購入条件に沿った「新規物件」が個別紹介されます。
2: 購入条件に沿った「価格変更物件」が個別紹介されます。
3: 担当エージェントから「推奨物件」が個別紹介されます。
4: 購入条件に沿った「非公開物件」を検索することができます。

会員登録いただくと、「お客様専用マイページ」が自動作成され、購入条件に沿った物件情報が定期的に個別紹介されます。
※お客様によって検索可能な物件、閲覧可能な物件は異なります。
詳しくは担当エージェントにお問い合わせください。

資料の見方

まず、物件を探して店舗を訪れた際に渡される物件資料は、このようなものだと思います。
では、どういったところに注目して資料を確認したらよいか…

◆【キャッチコピー】
ペット飼育可能!充実施設!など、物件に対してのキャッチコピーもしっかりチェックしてください。
意外と重要なことが書いてあります!
リフォームの詳細も書いてる事が多いので、どの箇所がリフォームされているかといった情報も確認できます。
◆【方位】
上が北とは限りません!方位もしっかりチェックするポイントです。
◆【価格】
価格は売主様の希望額です。
相場より安いことも高いことも考えられます。
消費税は多くの場合、売主様が個人のため必要ありません。
◆【管理費・修繕積立金】
マンションの場合管理費・修繕積立金の額が、価格と同じくらいに必要です。
◆【所在地】
資料には住所が記載されています。
地図も一緒にお届けしますので、空いた時間にお客様自身で外観だけでも確認しに行けます。
◆【交通】
駅からの距離は80mで1分の計算です。
ただし地図上での計測値なので実際に歩かれた際の所要時間とは多少異なる場合もございます。
あくまでも目安だとお考え下さい。
◆【用途地域】
用途地域を見れば周辺環境がなんとなく想像できると思います。
実際の雰囲気は内覧の際にご確認下さい。
◆【階数】
マンションの場合、所在階もここで確認できます。
◆【築年月】
築年数で建物・室内の状況をある程度イメージできます。
築10年以上の物件であれば、リフォームも視野に入れてお考え下さい。
◆【総戸数】
総戸数から将来の修繕積立金の値上がり具合が検討出来ます。
20~30戸程の小規模マンションは、将来修繕積立金が高くなる可能性大です!
◆【駐車場】
駐車場の有無にも注意!
駐車場代はマンションによって異なりますので、しっかり確認してください。
毎月の返済額+管理費・修繕積立金+αが毎月のお支払いとなります。
◆【現況・引渡】
現況が居住中であっても室内はご覧いただけます。
引渡しの時期が相談となっている場合は、通常の場合契約から2ヶ月が目安となります。
◆【管理・施工会社】
管理方法・管理会社・施工会社もチェックしてください。
管理会社はしっかりしている会社の方が安心です!
◆【備考欄】
重要なことが書いてあることが多いです。
必ずチェックしてください!
書いてある内容としては、物件により様々ですが管理費・積立金以外で+α必要な費用・積立金値上がり予定・バイク置場/駐輪場の有無など物件を検討する上で重要な事項も書かれています。

分からない事・確認してほしい事はお気軽にお問い合わせください。

物件調査

隣の駅で得をする!

同じ路線でも人気がある駅・そうでない駅というのがあります。
これは不動産価格に大きく影響しています。

希望は○○駅だけど、あまり距離も変わらずお得に購入できるなら隣の駅にしようかな…と選択の幅を広げて頂けることが出来ます。

駅による価格差に注目!!
※上記は兵庫区の湊川周辺で例として提示しています。

ほぼ同じ条件のマンションでも…
大倉山駅⇒湊川公園駅なら880万円程
湊川公園駅⇒上沢駅なら210万円程

同じ路線でもこれだけの価格差があるんです!
表にすると一目瞭然ですね。
「希望エリアから近い駅で、どこがお得なんだろう…」
と迷うことがあれば担当スタッフにご相談ください。

沿線を変えて得をする!

上記でお伝えした駅だけではなく、不動産の価格は沿線によっても違いがあります。
神戸市内の東西を走る3路線の近接する駅で周辺の中古マンションの相場を比較してみましょう。

【路線別・中古マンションの平均坪単価】

それぞれ徒歩10分程度しか離れてい場所なのに、不動産の価格には大きく反映されています。
お客様の希望条件を満たせない場合は、思い切って他の路線で提案させていただく事もあります。
もちろんお客様にご納得いただけるよう、しっかりご説明いたします。
お客様ご自身で物件選びの目星をつける際にも、近くの他路線はどうだろう…と頭の片隅にでも覚えていただければと思います。

マンションと戸建を比較する!

毎月同じ支払額でも、マンションと戸建を比較すると、マンションには管理費・修繕積立金があるので、購入できる物件価格には大きく差が出ます。

※一例として取り上げています。
※一例として取り上げています。

これを見てお分かりの通り物件価格は1,300万円程違っても、月々の支払いはほぼ同額になります。
立地や間取りの広さにも違いがありますし、戸建の場合でも古ければどこかしらに修繕費用が掛かってしまうことから、単純に比較できるものではありませんが、同じ支払額でも戸建の方が1,000万円程度高い物件まで条件を広げることが出来ます。
マンションでお考えのお客様も、これを知っていれば戸建も視野に入れることが出来て物件選びの幅も広がると思います。

築15年前後の物件に注目する!

どんな物件でも古くなれば価値は下がってしまいます。
それは物件がどれだけ好立地でも、状態が良好であってもです。
下がってしまうことは防ぎようがありませんが、下がり方は一定ではないんです!
知っていればお得な物件にも出会えます。

新築からの当初15年間の資産価格の下落率⇒約50%
築15年以降の15年間の資産価格の下落率⇒約20%

と、ほぼ横這いであることが分かります。
不動産の価格は、そのときの経済情勢・相場に大きく影響を受けてしまうものなので、将来的な下落・上昇の予測は出来かねます。
またはっきり断言することも難しいですが、一般的には上記の図の様なイメージを持っていただければと思います。
◆家族が増えたら、子どもが大きくなったら戸建に引っ越したい・子どもが巣立ったらマンションに引っ越したいなどライフプランに沿って将来売却も視野に入れている方には築15年前後の物件がオススメです!

不動産の購入は人生の中で、とても大きなお買い物です。
分からない事、不安な事、どうしたらいいんだろうと漠然とした悩み、一緒に1つずつ解決していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました