兵庫区 湊川公園をご紹介!

交通・住まい

こんにちは!
株式会社EIZINです。

先日、まちぶら動画でお送りした”湊川公園”について
本日はご紹介していきたいと思います。

所在地

神戸市兵庫区荒田町1丁目21番1号

公園の下は神戸電鉄湊川駅/西神・山手線湊川公園駅がございます。
※令和元年~(令和3年度予定) 公園再整備工事が行われています。

湊川公園

1911年に旧河川敷を埋め立てた場所に開園した
湊川地区の中心にある歴史ある公園です。
市・地域イベントの場としても賑わっています。
広場・遊具もあり毎日多くの子どもが楽しそうに遊んでいます。
その他、花壇・トイレ・モニュメント等もございます。
昔は水族館や神戸タワー(1924年から1968年まで)もあったそうです。

※駐車場のご利用も可能です。 (約300台収容)

湊川公園と楠木正成

『湊川の戦い』で知られている湊川ですが…
湊川公園は、この戦いの舞台とされています。

南北朝時代(1336年)楠木正成・新田義貞の連合軍は、
九州から東上してきた足利軍をこの地で迎え撃ちました。
湊川合戦により破れてしまった楠木正成ですが、
今でも地元で『楠公さん』として祀られています。
湊川公園内にも戦う姿を思わせる楠木正成の像があります。

湊川公園と阪神・淡路大震災

被害の酷かった兵庫区は、震災を忘れないため
2005年に湊川公園内に慰霊碑を設けました。
「ここにねむるいのち ここからはばたく」と記されています。


湊川公園の一部にあった、馬に乗った聖徳太子の像は震災の際に
破損してしまい、現在では馬の像のみが残っています。
破損前は馬に乗った凛々しい聖徳太子の像でした。
※会下山が聖地とされていた為、聖徳太子を祀った像がありました。

ほんわかネットで街ぶらしている動画はこちらをクリック

タイトルとURLをコピーしました