不動産購入時の【諸費用】って何?

お役立ち情報

不動産のHP、チラシなどの広告で【頭金0円】という言葉を見ることがあります。

「貯金が全然ない私たちでも、マイホームが買えるかも!?」と背中を押すには十分なこの言葉ですが、実は不動産を購入する際には【諸費用】と言われるお金が必要なのをご存知でしょうか?

諸費用は物件の価格以外に別途必要な費用なのです。

不動産購入の諸費用の中身

物件の代金は、マンションで例えるなら購入する価格、
戸建てであれば土地代、建物の工事代金を示します。

例えば予算3,000万円を想定していたとして、物件代金がちょうど予算内だったとしても、諸費用を合わせると予算オーバーとなるケースがあります。

一般的に諸費用は物件代金の5パーセントから10パーセントなどと言われています。
3,000万円の5パーセントから10パーセントとなると150万円から300万円です。
資金計画を立てる上で絶対に無視できない諸費用。何にお金が掛かるのでしょうか?

代表的な項目は次のようになります。

登記費用


建物が完成した時の表示登記費用、
名義人の所有権保存もしくは売却時の移転登記費用
住宅ローンを借入する場合の抵当権設定費用です

録免許税という税金と土地家屋調査士や司法書士に支払う報酬額を合わせて請求されます。
住宅ローンの借入金額にもよりますが、数十万円になります。

この費用を浮かすために【がんばれば自分でもできる】と
煽っているネット記事などがありますが、売主側から禁止される場合が多いですし、
かなりリスクが高いので実際おすすめしません

印紙代

売買契約書や住宅ローンの金銭消費貸借契約証書に、
金額に応じて収入印紙を貼付(納税)します

住宅ローンの事務手数料、保証料

住宅ローンを借りるのもタダではありません
銀行に対しての手数料、保証会社へ支払う保証料が必要です
定額であったり借入額の何パーセントという設定であったり種類がありますが、
これも数十万円必要となります。
※すべて現金で購入される場合は当然不要となります。

火災保険料、地震保険料


住宅ローンを借入する場合は必須です。出来上がった建物に万が一に備えて保険に加入します
どこまで補償を付けるか、プランによって値段に差があります。

固定資産税、都市計画税の日割り分


固定資産税は毎年1月1日時点での登記簿謄本上の所有者へ請求されます。
引き渡しを受けた日から年度末である3月31日までを日割りで支払うことになります。

不動産取得税

不動産を取得した時に一度だけ納める税金。
新築の場合はすべて控除され非課税となる場合もあります。

マンションの場合は修繕積立金、管理費(準備金)など

入居後に毎月支払う管理費、修繕積立金
新築マンションなどでは引き渡し時一括である程度まとまった金額を徴収されます。
モデルルームなどで資金計算を出してもらうと、諸費用分の概算書が提示されるはずです。

仲介手数料

不動産会社を通して物件を購入した場合、その売買代金に応じて手数料が発生します。
(売買代金×3パーセント+6万円)
売主が不動産会社の場合は直接購入するので仲介手数料は不要です。

その他

引っ越し代やエアコン、照明器具などの必需品

【諸費用】はローンで借りれるの?

基本的に住宅ローンとは購入した物件を担保に借入するので、
それ以外の諸費用については対象外となっています。

最近では物件金額の110パーセントまで貸してくれる住宅ローンなども出てきていますが、
諸費用ローン」として別の商品となっているケースが主流です。
そして当然ながら金利は住宅ローンより高めとなっています。

諸費用をローンで借りる場合には、見積書、請求書、領収書のエビデンスが必要となり、
余計にお金を借りることはできません。

【借りられる】と【返せること】は別ものです。

手持ちの現金がない場合は、
予算を少し下げるなど万が一に備え慎重な資金計画を立てましょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_//_/

不動産売却に関しましては、【不動産売却ナビ】をご活用ください。
株式会社EIZINでは、
弊社事務所前でも無料相談を受け付けています
東山商店街で店舗を構える弊社ならではの無料相談方法です

月・火・木・金 11:00~15:00 

―――  相談事例
・戸建てに一人暮らしで管理が大変…
・免許を返納して、便利な場所に引越ししたい…
・進学に伴い希望の学校の校区で家を探したい…
・持ち家を売却して、賃貸へ引越しを考えている
・所有物件の空室に入居者を探してほしい。。
・リフォームを考えているけど、どこに頼めばいい?

不動産に関することなら何でもご相談にのります!
小さなことでもお気軽にご相談下さい。
                   ――――

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/

神戸市の中古マンション探すなら【株式会社EIZIN】

652-0042
神戸市兵庫区東山町二丁目11番8号
営業時間/9:30~18:00
定休日/日曜日(事前相談に応じて承っております。)
TEL/078-515-8788 FAX/078-515-8878
E-mail/info@eizin.jp
【ありがとうの一言を求めて】

不動産売却ナビ: https://www.eizin-net.com/
不動産仲介HP: https://www.eizin.jp/


タイトルとURLをコピーしました