購入に関するQ&A

お役立ち情報

売却ナビでは、売却に関するQ&Aをブログにてお伝えしております。
こちらでは購入に関して実際にお客様から質問のあった内容を、Q&A形式でお伝えしていきたいと思います。

Q1:多くの不動産会社に問い合わせた方が良いですか?

A:多くの不動産会社に問い合わせる必要はありません。

現在はインターネット情報の普及により、業者間でも物件の情報を確認する事が出来るようになっています。
お客様自身でも空いている時間に携帯・パソコンなどから簡単に物件を調べることが出来ます。
売主様の意向により、HP等に掲載されていない物件があるのも事実ですが、気になる物件がありましたら担当スタッフにお伝えください。

Q2:あらかじめ予算や条件を決めておく必要がありますか?

A:資金計画を考える必要はあります。

購入ガイドでもお伝えした通り、気に入った物件があっても購入できなければ意味がありません。
探す段階で、ある程度の資金計画の目処を立てておく必要があります。
不動産を購入するには、物件本体価格だけではありませんので、それに掛かる諸費用・中古物件であればリフォーム費用などが含まれることも念頭に置いてお考えください。
また購入後の固定資産税・(マンション)管理費と修繕積立金・駐車場代など、物件本体価格とは別で掛かる費用も月々の支払いとして、毎月どれくらいを支払いに充てることが出来るか考えておく必要もあります。

Q3:事故・事件があった物件は伝えてもらえますか?

A:告知義務があるので、もちろんお伝えさせていただきます。

昨今は告知義務が厳しくなっております。
事件・事故など知ってる情報に関しては、お客様にお伝えいたしますのでご安心ください。

Q4:新築か中古かどちらを選ぶのが得ですか?

A:一概には申し上げられません。

建物の価値は年数が経つごとに減少していきます。
資産価値を考えるのであれば、土地の価格を重視するのも方法の一つです。
もちろん設備などに関しては、新築物件の方が充実しているかとは思いますが、中古住宅であっても、リフォームなど手を加えることで安心してお住まい頂くことも可能です。
ご不明な点がございましたら、担当スタッフにご質問ください。

Q5:購入時の頭金(自己資金)は、どの程度必要ですか?

A:一般的には物件価格の10%~20%程度とされています。

頭金を入れずに購入する事も選択の1つです。
必ずしも頭金が必要といったわけではございません。
しかし頭金に応じて後々の返済額も変わってきますので、お客様の現在の事情を踏まえてご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました