神戸市中央区 三ノ宮駅をご紹介!

お役立ち情報

こんにちは。
株式会社EIZINです。

今回は『三ノ宮駅』周辺をご紹介したいと思います。
JR三ノ宮駅は、1874年に大阪駅-神戸駅間の開通とともに営業を開始しました。
1987年の国鉄分割民営化により、JR西日本の駅となりました。
1995年の阪神淡路大震災後ではホームが割れるなどの被害も大きかったことと、その他の駅も不通となったことから営業を一時停止していました。
翌月に灘駅-神戸駅が復旧し、営業を再開させます。

三ノ宮駅

三ノ宮駅は神戸市中央区布引町4丁目にあります。
日中は1時間に16本の新快速・快速・普通電車が停車します。
通勤・通学にも利用される駅で朝のラッシュ時には停車本数も更に増えます。
一日平均乗降者数は125,000人前後で、兵庫県内では最大の利用者数を誇っています。

戦時中の悲劇を物語る三ノ宮駅と周辺の爪痕

1945年に終戦を迎えた第二次世界大戦ですが、75年前の戦争で受けた被害が今なお残っています。
神戸・西宮が舞台となっている『火垂るの墓』の冒頭で、主人公が亡くなってしまう場面が三ノ宮駅構内だというのはご存知の方が多いと思います。
現在の構内の円柱は耐震補強されており、映画の様子からはイメージしにくいものとなりましたが、ここがオリジナルとされています。
別の場所にも傷跡は残っており、普段何気なく通り過ぎている場所ですがJRと阪急を結ぶ連絡通路にも機銃掃射の跡があるようです。
腐食で開いたように見えますが、この孔が75年前の戦争の跡であることはあまり知られていません。
毎日通勤通学などで多くの人が行き交う場所ですが、なかなか足を止めて鉄のガードに目を向けることもなければ、碑があるわけでもないので「これ」と言われなければ気が付かないかもしれません。
私自身も今回三ノ宮駅について調べるまでは知らず、以前から何度もこの前を通っていました。
神戸は終戦までの間に120回以上の空襲をうけており、この様な被害を受けたのはここだけではないようです。
1995年の阪神淡路大震災後の被害で多くの建物など倒壊・半壊したことから、建物も新しくなり現在では戦争の爪痕が残っている場所は少なくなりました。
現在行われている三宮エリアの再整備で更に建物は新しくなり、どんどん過去の歴史を語る物が少なくなっていきます。
忘れてはいけない事実として残せるものは、目に留まる方法で保存して後世に伝えていって欲しいなと思います。

三ノ宮?三宮?「ノ」が付いているのはJR駅だけ!

普段はあまり気にしないですが…待ち合わせ場所で駅名を相手に送る際、電車の時間を調べる乗換検索を行う際など、意外と迷うのが「三ノ宮」と「三宮」の違いです。
長年神戸に住んでいても、ふとした時にJRは「ノ」がいる?いらない?と迷うときがあります。
阪急・阪神は「神戸三宮」、西神山手線は「三宮」、海岸線は「三宮・花時計前」と駅名に「ノ」が入って「三ノ宮」となるのはJRだけのようです。
JR三ノ宮駅の「ノ」は、国鉄所有の開業当時から入っていた様です。
神戸市は表記を「三宮」に統一させるねらいがあるようですが、費用面など問題もあり現在もJRのみ三ノ宮駅となっているようです。

三ノ宮駅周辺の生活環境

◆神戸で一人暮らしをするには住みやすい環境とされているようです。
◆交通・買い物・遊び・飲食など街中であることから不自由がないので過ごしやすい。
◆住むエリア・階によってはベランダから海が望めて、夏には花火も見えて綺麗。
◆大阪・京都・姫路方面へのアクセスも良い。
◆お洒落なエリア・昔ながらの下町エリアが共存していて楽しめる。
といった良い面が上がっています。
一方で…
◇繁華街など時間帯によっては騒々しくトラブル等も見受けられる。
◇駐車場を探すのが大変。コインパーキング・月極駐車場も高い。
マンションでも敷地内駐車場が無い物件も多い。

◇観光シーズンで人が多い時期は、少し落ちつかない。
◇とにかく物価が高い。
といった声もあります。

神戸市中央区の小学校をご紹介【神戸市立中央小学校】
神戸市中央区の小学校区の詳細をご紹介!神戸市の教育・お役立ち情報を発信!仲介手数料最大半額・不動産情報・不動産売却査定は株式会社EIZIN(エイジン)
神戸市中央区の小学校をご紹介【神戸市立こうべ小学校】
神戸市中央区の小学校区の詳細をご紹介!神戸市の教育・お役立ち情報を発信!仲介手数料最大半額・不動産情報・不動産売却査定は株式会社EIZIN(エイジン)
神戸市中央区の中学校ご紹介 【神戸市立生田中学校】
神戸市中央区の中学校区の詳細をご紹介!神戸市の教育・お役立ち情報を発信!仲介手数料最大半額・不動産情報・不動産売却査定は株式会社EIZIN(エイジン)

周辺環境

神戸市立中央小学校 徒歩13分(1,000メートル)
神戸市立こうべ小学校 徒歩18分(1,400メートル)
神戸市立生田中学校 徒歩15分(1,200メートル)

ミント神戸 徒歩1分(10メートル)
神戸阪急百貨店 徒歩3分(220メートル)
三井住友信託銀行 神戸支店 徒歩4分(350メートル)
神戸中央郵便局三宮分室 徒歩3分(100メートル)
三宮センター街 徒歩5分(300メートル)
東遊園地 徒歩11分(800メートル)
神戸三宮東急REIホテル 徒歩6分(450メートル)

※上記の距離に関しては、三ノ宮駅から対象物までの計測距離です。
実際に歩いた場合では異なる場合もありますので、予めご了承下さい。

タイトルとURLをコピーしました