不動産【仲介手数料】はなぜ必要なの?

お役立ち情報

中古マンションを購入する場合、諸費用明細書の中に必ず「仲介手数料」という項目があります。

一体誰に、何のために支払うの?なぜこの値段なの?と疑問に思った事ございませんか?

今回は、不動産の仲介手数料について解説したいと思います。

【仲介手数料】の意味

あなたがマンションを購入しようと思い立った時、希望に合う物件をどうやって探しますか?
最近では、アットホーム、SUUMOなどの不動産ポータルサイトや不動産会社のHP、不動産情報誌新聞の折り込みチラシなど自宅に居ながら希望条件に合う物件を探すことも簡単になってきています。

しかし、実際に物件を見学に行くときは自分たちだけで進めることはできません。
希望物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせて、内覧の段取りを取ってもらう必要があります。

一方、【マンションを売りたい】と思っている人はどうでしょうか

たまたま知り合いの中に、自分のマンションを希望の値段で買ってくれる人がいた!という事は、そう簡単に起こり得ませんし不動産市場の相場価格を把握していなければ、売り出すときの値段を決めることも簡単ではありません


不動産会社に売却査定を依頼し、専門的なアドバイスのもとに売出価格を決め、購入希望者を探してもらうことが必要となります。

このようにマンションを【売りたい人】【買いたい人】を引き合わせ、ご納得のいく値段で売買契約を成立させるお手伝いをしてくれるのが、不動産会社なのです。

不動産会社の主な仕事としては

・広告宣伝活動   ・物件調査   ・契約書、重要事項説明書の作成など

多岐に渡り専門知識も求められます。
こうした専門業務に対して支払う費用が【仲介手数料】なのです。

不動産会社の仲介手数料は、売買契約が成立した時のみ発生する成功報酬ですので、
取引がうまくいかなかった場合には一切かかりません。

又、新築マンションのように不動産会社が直接の売主となる場合は、仲介手数料は発生しません。

仲介手数料はどうやって計算するの?

諸費用の中で大きなウエイトを占める仲介手数料の金額については、不動産会社が勝手に値段を決めているのではありません。実は、法律で定められている計算式があるのです。

(計算式)※別途消費税がかかります。

不動産の売買価格(税込み)×3パーセント+6万円

例えば、中古マンションが2,000万円で売買成立となった場合は(2,000万円)×3%+6万円=66万円となります。
ただし、この金額は法律で定められている【法律上限額】であり、この範囲内であれば幾ら貰っても構わないことになります。

※この例の場合、仲介手数料として70万円を受け取ってしまうと法律上限額を超えてしまい法律違反となるわけです

ここで【+6万円】は何??と思いませんか?

本当は3%なのに6万円上乗せして不動産会社が儲けているんじゃないの?と不安になりますよね。
実はこの計算式は【速算式】と呼ばれていて、簡単に仲介手数料の上限を計算できる便利なものなのです。
本当の仲介手数料に関する規定は次のように複雑な決まりとなっています。

上記の例をこの式で計算してみると次のようになります。
売買価格2,000万円を(ABC)3つの区分ごとに計算するのがポイントです。

A.200万円×5%=10万円
B.200万円×4%=8万円
C.1,600万円×3%=48万円

A+B+C=66万円

速算式で計算した値段と同じ66万円になりましたね。

ABCと3つに分けず一纏めに3%を掛けた場合、2,000万円×3%=60万円となり、6万円の差が生じます。この差を調整するために「+6万円」がくっついたのです。

【+6万円】は不動産会社の儲けではなく、法律で定められた手数料の一部ですので
ご安心ください。

不動産業界では本来の計算式を用いると複雑な作業になるため【3%+6万円】の速算式で計算するのが主流となっているのです。

この式を覚えておけば、欲しい物件を見つけた時に自分で仲介手数料を計算する事もできるので便利です。諸費用の中で大きなウエイトを占める費用なので、資金計画もたてやすくなると思います

それともう一つ、
不動産価格が400万円以下であった場合の速算式は、売買価格(税抜)×4%+2万円となります

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_//_/

不動産売却に関しましては、【不動産売却ナビ】をご活用ください。
株式会社EIZINでは、
弊社事務所前でも無料相談を受け付けています
東山商店街で店舗を構える弊社ならではの無料相談方法です

月・火・木・金 11:00~15:00 

―――  相談事例
・戸建てに一人暮らしで管理が大変…
・免許を返納して、便利な場所に引越ししたい…
・進学に伴い希望の学校の校区で家を探したい…
・持ち家を売却して、賃貸へ引越しを考えている
・所有物件の空室に入居者を探してほしい。。
・リフォームを考えているけど、どこに頼めばいい?

不動産に関することなら何でもご相談にのります!
小さなことでもお気軽にご相談下さい。
                   ――――

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/

神戸市の中古マンション探すなら【株式会社EIZIN】

652-0042
神戸市兵庫区東山町二丁目11番8号
営業時間/9:30~18:00
定休日/日曜日(事前相談に応じて承っております。)
TEL/078-515-8788 FAX/078-515-8878
E-mail/info@eizin.jp
【ありがとうの一言を求めて】

不動産売却ナビ: https://www.eizin-net.com/
不動産仲介HP: https://www.eizin.jp/

タイトルとURLをコピーしました