神戸市 自動車図書館について

お役立ち情報

こんにちは。
株式会社EIZINです。
今回は神戸市で利用できる自動車図書館(移動図書館)について、お届けしたいと思います。

自動車図書館って?

近くに図書館がない地域を回ってくれている緑色の車です!
約1ヶ月間(次回の巡回まで)本を借りることが出来ます。
1人10冊まで借りることが出来るので、沢山の本に触れることが出来ますね。
小学校の夏休みの課題にある読書感想文を書く際にも、自動車図書館を利用できると便利です!
1ヶ月あれば本を読んで、感想文を書くのも十分な期間だと思います。
感想文の為に、推薦図書の本を購入しているけど、その後子どもが本を読んでるところを見てない…なんて保護者の方にオススメです。
また小さなお子様に読み聞かせをしているご家庭も多いのではないかと思います。
色々な本を買ってるけど、どんどん増えて片付けておく場所に困る場合もあります。
その時は貸し出しの本を利用するのも良い方法ではないかと思います。

自動車図書館の貸し出しカードは、ご家族でお使いになれます!
1枚作っておくと便利ですね(^^♪

巡回地区は?

◆神戸市北区
◆神戸市須磨区
◆神戸市垂水区
◆神戸市西区

の、以上4区となっております。
巡回地の詳細につきましては、下記の神戸市HPからご確認ください。
※神戸市中央区・兵庫区・長田区・東灘区・灘区の5区につきましては、自動車図書館の巡回は行っておりません。

子育て支援コーナーを設置

平成29年より、自動車図書館に子育て支援コーナーが設けられています。
子育て支援コーナーとは…
・子育てに関する本を用意
・区役所などによる子育て関連のパンフレット・チラシの用意
・神戸市立図書館がおすすめする絵本リスト『えほんの小箱』や、読んだ本を記録出来る『本の虫』通帳などの設置
本を借りに来て、子育てに関しての情報も収集することが出来ます。
どんな支援があるか知りたいという方も助かりますね。

その他、移動図書館について

◆電動テントがあり、雨天時でも快適に利用することが出来ます。
→荒天等、危険が予測される場合は午前10時の時点で巡回を中止する場合があります。
◆巡回日に返却出来ない場合
→市内図書館・予約図書受取コーナーで返却が可能です。
また前日までに連絡をした際は、別の巡回場所でも貸出・返却が可能となっています。
◆中学生以上の方は、貸出カードを作る際に住所の確認が出来る証明書が必要となります。

※現在は新型コロナウイルス感染症対策で運行状況を見合わせたり、県下の感染状況を見て運行が再度中止になる場合もございます。
詳しくは神戸市HPをご覧ください。

神戸市:自動車図書館
タイトルとURLをコピーしました