子どもの登下校を見守る-ミマモルメ-

教育・子育て

こんにちは。
株式会社EIZINです。
本日は子どもの登下校を見守るミマモルメについてお届けしたいと思います!

ミマモルメってなに?

ミマモルメとは…
簡単にご説明すると子ども達の登下校の際、校門を通過したら保護者にメールでお知らせが入るといった、子どもの登下校を見守る阪神電車が提供するサービスです。
現在、神戸市の多くの小学校で取り入れられています。

※初期登録で保護者の携帯のメールを登録しておくとお知らせが入ります!

◆端末について◆
端末はとても小さくて軽いのでランドセルに付けていても邪魔になりません。
定額料金で利用可能なので気軽に使用することが出来ます。

どんなことが安心なの?

まずは上記でも書いた通り校門を通過した時間が分かります!
詳細(時間・どこの門を通過したか…等)も分かるので、お仕事をされていて子どもより先に家を出ないといけない保護者の方には安心ですね!
ちゃんと間に合う時間に家出れたかな…そんな心配もメールを確認するだけです。
また下校時に校門は通過しているのに、いつもの時間に帰ってこない…そんな時はGPS機能を利用して位置情報を確認できます。
友達と遊びながらの寄り道や、通学に距離があって心配といった負担も軽減されますね。
その他、学校連絡の際にもメールが来ます。
例えば…
*警報発令時の連絡
*警報解除の際の登校時間の連絡(時間割の変更なども)
*学校にいる途中で警報が出た際の帰宅連絡
*その他、学校からの変更事項など
そして今年は新型コロナウイルスの影響で、神戸市の小学校は長期休校措置を取らざるを得なくなりましたが、そんな時も学校からの連絡はミマモルメが活用されました。

昔の様に、学校からの連絡を保護者が連絡網を見ながら伝えていかないといけない手間が省けるので助かりますね。
連絡がまわってきてない、連絡を回し忘れた、仕事中ですぐに連絡をまわせない、連絡網など複数の人の手に渡るものに連絡先を開示したくない…そんなトラブルや負担もなく円滑に連絡を受け取ることが出来ます。
学校とミマモルメの連携で子どもの安心・安全だけではなく、保護者の負担も軽減されます!!

このようなサービスを複数の学校でミマモルメを活用して行っています。
これから小学校入学を控えたお子様がいるご家庭、市外・県外から転入を検討されているご家庭の物件選びの際に、安心して神戸市の小学校をオススメできればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました