須磨区 須磨駅をご紹介!

お役立ち情報

こんにちは。
株式会社EIZINです。

今回は『須磨駅』周辺をご紹介したいと思います。
JR須磨駅は、1888年11月に営業が開始されました。(当初は山陽鉄道)
1987年4月に国鉄分割民営化によりJR西日本の駅となりました。
1995年の阪神淡路大震災では一時営業休止となりましたが、2週間ほどで営業を開始させました。

須磨駅

須磨駅は須磨区須磨浦通4丁目にあります。
日中時間帯には1時間に12本の快速・普通電車が停車します。
一日平均乗降者数としては12,000人前後となっているようです。

史実にも残る須磨

山と海に挟まれており、畿内と西国を結ぶ要地であったことから須磨駅周辺は史実にも多く残っています。
有名なところでは『源氏物語』や『源平合戦 一の谷の逆落とし』の舞台にもなった事は、ご存知の方が多いと思います。
上記以外にも松尾芭蕉・与謝蕪村などが訪れた記録も残っているようです。
平安末期には貴族の隠棲の場所として、明治に入ると別荘地としても広く知られるようになり、現在もその面影が残っています。
須磨駅周辺には、こうした歴史を伝える史跡・碑やお寺も多くございます。
須磨といえば須磨海水浴場も有名で毎年多くの人が利用しますが、喧騒から離れて歴史に触れられる環境があるのも須磨の魅力ではないでしょうか。

須磨駅周辺の生活環境

◆野鳥が飛んでいたり、山と海に挟まれていることから四季を感じられる。
◆校外の静かな環境で生活しやすい。
◆複数の路線が利用でき、目的地に応じて路線を選ぶとこが出来るので良い。
また通学・通勤の際も遅延などの心配が減るので便利。

◆公園や自然もたくさんあり、子育てをする環境にも適している。
といった良い面が上がっています。
一方で…
◇海水浴シーズンに外部から来る人のマナー違反など煩わしさが残念。
◇国道2号線西方面が毎朝大渋滞で車通勤は少し不便な場合もある。
といった声もあります。

神戸市須磨区の小学校をご紹介【神戸市立西須磨小学校】
神戸市須磨区の小学校区・詳細をご紹介!仲介手数料最大半額の中古マンション・不動産情報、仲介手数料最大半額の中古マンション・不動産売却査定は株式会社EIZIN(エイジン)

周辺環境

神戸市立西須磨小学校 徒歩12分(1,000メートル)

須磨浦公園 徒歩11分(900メートル)
トーホーストア須磨店 徒歩5分(400メートル)
須磨警察署須磨駅前交番 徒歩1分(60メートル)
神戸須磨本町郵便局 徒歩5分(350メートル)
神戸信用金庫 須磨支店 徒歩3分(180メートル)
ファミリーマート須磨浦通店 徒歩2分(160メートル)

※上記の距離に関しては、須磨駅から対象物までの計測距離です。
実際に歩いた場合では異なる場合もありますので、予めご了承下さい。

タイトルとURLをコピーしました