【お得!エコファミリー制度】

お客様の声

こんにちは、EIZINです。
本日は神戸市が実施している子育て世代に嬉しいお得な制度、「エコファミリー制度」についてです。

「エコファミリー制度」 とは、 マイカー利用から公共交通利用への転換を促すことで環境負荷の低減を図ることを目的とした神戸市交通局独自の取り組みで、
週末や休日に小学生以下の子供が大人と一緒に地下鉄や市バスなどを利用すると、子供の運賃が無料になるというお得な制度です。

「エコファミリー制度」は1年を通して実施していますが、使える日や利用できる鉄道会社が限られています。
下記にまとめましたので利用される際はご確認のうえご利用ください。

適用日
・土曜日、日曜日、祝日
・7月21日~8月31日( 夏休み期間中 )
・12月25日~1月7日( 冬休み期間中 )

対象者
・同行する大人1人につき小学生以下2人まで無料
・大人とは、大人料金を支払う中学生以上の方が対象です。
・神戸市の敬老優待乗車証、福祉乗車証などをご利用の方も対象です。

対象区間
・神戸市バス全線(共同運行路線は市バスと山陽バス「特15系統、S15系統と57系統」神姫バス「24・71・75系統」のみ対象)
・神戸市営地下鉄全線(西神・山手線、北神線、海岸線)
・神戸交通振興バス 山手線、神戸山麓線(7系統)

ご利用方法
神戸市営地下鉄をご利用の方-
・ 小学生以下のお子さまと、同行する大人の方が一緒に駅窓口に 行きます。
・ 大人の方の乗車券を窓口の係員の方にご提示のうえ「エコファミリーです」と伝えます。
・ 係員の方が大人の方の乗車券を確認後、お子さまの無料乗車券がいただけます。

神戸市バス・神戸交通振興バス山手線をご利用の方
・ 大人の方と小学生以下のお子さまが一緒にバス に乗車します。
・ 降車時に大人の方の料金をお支払いのうえ、運転士の方に「エコファミリーです」と伝えます。
・ 大人の方とお子さまが一緒に降車します。

-神戸電鉄から神戸市営地下鉄に乗り継ぐ方
・【乗車時】 神戸電鉄への乗車時に、対象のお子さまは「谷上駅」までの小児乗車券を購入してください。
・【降車時】 降りる駅で駅係員の方に「エコファミリーです」と言って小児乗車券を渡してください。

神戸市営地下鉄から神戸電鉄へ乗り越す方
・【乗車時】 地下鉄への乗車時に、必ず駅係員の方に「エコファミリーです」と伝えて、お子さまの乗車券を受け取ります。
【降車時】 神戸電鉄の降車駅にて乗り越し精算を行います。

神戸市民でなくても利用可能なので、観光客の方の移動や遠方からお越しのご友人やご家族とのお出掛けにもお使いいただけます。
エコファミリー制度を使うことを伝えないと 適用されないので係員の方にしっかりと伝えて利用してくださいね。


株式会社 EIZIN
652-0042
神戸市兵庫区東山町二丁目11番8
営業時間/9:30~18:00
定休日/水曜日(事前相談に応じて承っております。)
TEL/078-515-8788 FAX/078-515-8878
E-mail/info@eizin.jp
【ありがとうの一言を求めて】

💻→ 不動産売却ナビ
💻→ 不動産仲介HP

タイトルとURLをコピーしました