【有馬口トンネル開通!】

お客様の声

こんにちは、EIZINです。
本日は3月30に開通される都市計画道路三田線「有馬口トンネル」についてです。

平成18年度より工事に着手していました都市計画道路神戸三田線 有馬口トンネルを含むバイパス区間(L=1,060m)が、令和4年3月30日(水曜)にいよいよ開通いたします。
この道は朝と夕方の通勤ラッシュはもちろん、休日も交通量が多い道です。
大型車両も 頻繁に通るのですが道幅も狭く、 急峻な山と河川(有野川)に挟まれ台風や大雨の日はがけ崩れなどが心配されていました。
実際、 14年8月の台風で道路が崩落し26日間通行止めになったこともあります。
今回の工事で有馬口トンネルの車道はゆとりある幅員の2車線とし、 緊急車両の走行や沿道利用が円滑にできるようになりました。

また、バイパス区間は防災性を向上し、災害時の救援活動や物資輸送のための緊急輸送道路としての機能を向上させるため無電柱化を行っています。


バイパスの神戸側は,六甲有料道路も接続する唐櫃大橋交差点付近に取りつきます。
現道との取付部の整備や現道の歩道整備などは引き続き行われるそうです。

また 神⼾電鉄沿線の活性化のためにこの付近の 花山・大池・唐櫃台の3駅の再整備も計画されています。
お車でも、電車でも便利になりつつある神戸市北区に是非お出かけしてみてくださいね。


株式会社 EIZIN
652-0042
神戸市兵庫区東山町二丁目11番8
営業時間/9:30~18:00
定休日/水曜日(事前相談に応じて承っております。)
TEL/078-515-8788 FAX/078-515-8878
E-mail/info@eizin.jp
【ありがとうの一言を求めて】

💻→ 不動産売却ナビ
💻→ 不動産仲介HP
💻→ 株式会社EIZIN 公式Instagram

タイトルとURLをコピーしました